2017年04月07日

11年目の「Blanc Aile」。

「何のこっちゃ?」
お題を見てそう思った方がほぼほぼ100%でしょうね。まぁそれは仕方がありません。

「Blanc Aile(ブラン・エール:仏語、「白い翼」の意)」とは、僕が大昔に出した同人誌の誌名で、僕の同人史上最悪の記録を打ち立てた大失敗作です。
一応HPには記録がありますので、この通りリンクしておきます

えーと、それを見ますと、発行は2006年8月とあります。現在が2017年4月ですから、あと4ヶ月で(あの悪夢から)満11年となる訳です。時間が過ぎるのは早いですねー(泣)。

などとごちゃごちゃ能書きをたれてますが、まぁ今回何をしたかは既にご想像がつかれたことでしょう。そうです、今あれを描いたらどうなるか?という事で落描きをしてみた訳です。ここ数日アップしていた落描きの欠片は、その一部と言うことです。
では貼ってみましょうか。ほい。

ktm_0177.jpg

…あまり変わりませんねぇ(苦笑)。まぁ絵の変化は多少あるでしょうが。こうしてサムネで見ると少し頭がでかいなぁ(汗)。

え、そんな本は知らないけど、どっかで見たようなコスだって?
そうです。これとかこれとかですね。これらのコスは元々「Blanc Aile」のコスをもう少し現実寄りにリデザインしたものだったんです(あぁ、よく見たら後者のエントリーにもう少し詳しく書いてありますね)。
今回、さらに細かいデザイン変更を入れて、本来の持ち主達に着せてみた訳です。呆れますねー自己満足もいいところですねー(汗)。

何で急にこんな事をしたのかというと…まぁ余談だからいいでしょうその辺は。

ちなみにこれ、大本は制服のデザインなんかではありませんでした。
非常に古いものでお恥ずかしいですが、それを載せてみます。

aw_cut83.gif

これは2004年3月に描いた、色々曰くのある絵です。この年は、これを含め片手で数えられるほどしか描ける状態ではありませんでした(ですので、先日の25年進化録でもこの年は「病欠」とさせて頂いた訳です。)。

特に何に使うでもなく、精神的影響で手が動かない中、とにかく何か描かなきゃと必死に藻掻いた結果出てきた絵なんですが…
ご覧の通り、これはそのまま先に貼り付けた絵の右側の子の元になっています。上の3人の中で最初に生まれたのは彼女だった訳です。だから彼女だけは11年目じゃなくて13年目…いや14年目と言うことになりますかね…(汗)。
「Blanc Aile」では、これをそのまま展開させたため、非常に妙ちくりんになったというのも、あの本のダメな一因ではあります。まぁ根本的に内容のおかしな本だった訳ですが…。

(でも、今回の絵を描くために読み返してみたんだけど、今読むとあの本結構面白いわ(苦笑)。よくぞここまで妄想設定出来たもんだと我ながら呆れるやら変な感心をするやら。この子らのパーソナルデータとか周辺データとか全部設定してあるわ。正直もう忘れてた。)

で。
先日のエントリーの背景画は、実は「Blanc Aile」収録のために描いた絵だった訳で。という事で、本来の住人であるこの子達を合成してみました。

ktm_0172_3_00.jpg

…んー、描いたスケールが違いすぎるので、やはり合成には無理がありましたねー(汗)。

とまぁ、色々書き連ねてきましたが、今更この子達で何かしようとか、そういう事は何も考えていません。ただただ(ダメな)過去を懐かしむために描いてみただけのことです。
そんなのに皆さんを付き合わせてしまって大変申し訳ございませんでしたー。m(_"_)m


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:38 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179347663

この記事へのトラックバック