2017年06月12日

「時間、止めます。(改)」

またもやお久し振りです。
このところ、とみにやる気が出ません。倦怠感が酷くて酷くて…今月末にはちょっとした人生賭けたイベントが待ってるのになぁ…。

という事で、絵も全くやる気が出てきません(汗)。気力を奮い立たせてやっと前回のエントリーのレベルのものしか出てこない有様ですよ…(汗)。
で、あまりにもやる気がしないので、とりあえず新規のイラストを描き起こすのは諦めて、既存作品で「当初から気に入らなかったもの」を手直しするところから始めてみようかと。技術レベルの維持も問題ですしね。何たって、最後に描いたまともなイラストってこれまで遡っちゃいますからね…。

さて。
手始めに、この絵に叩き台になってもらいました。サムネのリンクはpixivにしています。(既にHPに残していませんので…)

「時間、止めます。(旧バージョン)」

これは、当初から不満を解消しきれずにアップした絵の代表みたいなものです。ポーズとか体型とかについては当時からそこそこ納得してたんですが、顔と背景がどうにも納得いきませんでした(あと服装もだけど、これはまぁ…)。いつまでも引きずっても…という事でアップロードしちゃったんですが、そのせいで個人的には好きな絵ではありませんでした。「勿体ない絵」です。
ですので、今回そこを中心にやり直してみました。

「時間、止めます。(改)」茉梨乃さん。

…んー…。
まぁ当時よかは幾分マシかなとは思うものの、あまりリベンジを果たしたという気にはなりません。
「基本顔だけ」という限られた範囲の描き直しではという事もありますが、その描き直した顔自体があまり…(汗)。今、少し迷路に入りかかっている感じがします。
それに、何というのかなぁ、「鬼門」な絵ってあるんですよ。いくら描いても上手くいかない、後でリメイクしても上手くいかないみたいな。どうもこの絵はそのタイプの絵だったようです。
唯一の救いは、今の感覚とは違っている体型(何せ7年前の絵ですからね、変わりますよ。やはり今の目にはいささかがっちりしている感じだし、何より手が大きいよ手が…)と、新製の顔とのマッチングがそう悪くない事。
ただですね…いくら色々あったからとは言え、やはり技術的には2年以上落ちになってますので、そこのところどうしようかなぁというのが新たな悩みです。
今の絵の技術的な主流は、あまりカチカチに塗り分けないで滲みぼかしを利用した透明感のある彩色という気がしていますが(これはクリスタの普及とも深い関係があるとは思っていますが)、これは旧来のきっちり塗り分けたタイプですし、今新たに描き起こしてもこうなりそうな気はします。そこは使用機材の問題もあって悩みどころです(というかやっぱり技量がね…(泣))。

ただまぁ、少し前と違って、絵柄そのものにはっきりした「今はこういう傾向」というのがない気がしているのは(気のせいかも知れませんけど)若干助かります。ベンチマークがないので若干困るという問題もありますがね。

※ところで、顔や体型のバランスですが、この辺が個人的にしっくり来ている感じです。まぁこれは二の腕が少し長すぎた?という気もしますが…。

なお、この絵は「リメイク」とも言えない、せいぜい「近代化改修」といったレベルですので、こことHPには掲載しますが、pixivやTINAMIに流すつもりはありません…TINAMIには流すかも(汗)。
(ちなみにTwitterにはプロトタイプが流れています。Twitterは簡単に流せる反面、未完成状態で流してしまう事が多いので、プロトタイプ倉庫の様相を呈しております…(汗))

さて、今回はこんなところでしょうかね。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:58 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180026483

この記事へのトラックバック