2017年06月17日

Google:サイトマップのインデックス激減。

今日は(も?)楽しいお話ではありません。
どちらかと言えばSEO対策のサイトに載っているようなお話です。

このブログ、元々は2009年からFC2ブログのシステム上で運営してきたものである事は以前書いたと思います。
ところが、そのFC2、度々Google様に睨まれて、僕ら場末の日記ブログまで巻き込まれて何度も酷い目に遭ってきたというのが理由で、昨年(2016年)11月末にこちら「さくらのブログ」に逃げ出してきて現在に至る…というのも以前書いたような気がします。

そんなこんなで運営中のこのブログですが、いささか異変が起こっています。
具体的には、search console でのインデックス数、特にサイトマップのインデックス数が、数週間前から激減と言っていい減少の仕方をしているんです。
グラフをキャプチャしたので貼ってみましょう。

インデックス.jpg

小さくてわかりづらいかも知れませんが、大まかに5月末頃からじりじりと減り始め、大体6/12頃から急落を始めています。そして現在も減少傾向に歯止めがかかっていません。
また、キャプチャはしていませんが、「インデックスステータス」のグラフもじりじりと漸減傾向です。

当ブログは更新頻度が低くて、その上開設者(僕)が面倒くさがりなので、基本的な形が完成した時点でサイトデザインとしての改良は半ば停止しています。つまり、この間に何かを弄ったという事はないんです。スキンの変更なんか最初からしてないと言っていいでしょう。
ですので、よくSEO系サイトで言われる「大幅な変更」みたいなことは理由ではないと思われます。

気になるのが、「サイトへのリンク」の総リンク数が、7000台だったのが5000台と、2000近くも減っている事ですが、これも何だかよくわかりません。そもそもこの数字が何を根拠にしているのかすらわかりませんし。

あと関連がありそうなのは、検索エンジンのアルゴリズム変更ですが、少なくともこの辺の時期では、表立った変更の話は聞いておらず、ヘルプフォーラムを見ても同じ時期の類似例は報告に挙がっていません。ググっても同じです。

という事で、当ブログは、とりあえず「何が理由かは不明だけどGoogle先生に睨まれて地味な自動ペナルティを受けている(メッセージも来ていないし「手動による対策」でも指摘は何もありませんので)」と言った状態にあります。
とはいえ、改善の方法が不明なので、このまま指をくわえて成り行きを見守るしかありません。まな板の上の鯉的な。

まぁです。
そもそもが、こんなちんけな場末の個人日記ブログですから、Google様の仰る「有用な(高品質な)コンテンツ」では決してないでしょう。酔っ払いの戯言みたいな記事が並ぶだけの低品質コンテンツですよ。だから今までが出来過ぎだったのかも知れません。

大体にして、search console なんぞを使い始めたのは、この「さくらのブログ」に移転してきた事で、FC2のようなポータルページが無くなって「離れ小島」になっちゃったから、移転とは言え「新規開設」と変わらないこのブログを、早いとこサーチエンジンに認識してもらうための手段の一つとして…という事であって、別にアフィやったりSEO対策をしようなどと言う気ではありませんでしたし、今もそうです。

所詮はただの個人ブログ、検索に怯えるあまり書きたい事も書けないんじゃ本末転倒もいいところです。
所期の目的はほぼ達成した訳ですし、もう少し気楽にやっていきますよ、えぇ。
(だったらこのエントリーは何だったんだ?というツッコミは無しの方向で(汗)。)

ではそんな訳で。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:45 | TrackBack(0) | ブログ・HP関連
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180075501

この記事へのトラックバック