2017年07月11日

生存報告20170711。

えーとですね、今月ももう1/3が経った訳ですが、今更ながら今月最初の更新です(汗)。
いつもいつも申し訳ありませんです。

正直、特記すべき事はありません。今は色々と公私ともにごたついておりまして、絵を描くどころでもないし、そういう気にもなりません。かといって、文章として報告する(できる)こともこれといってなく…。

そういえば今年も下半期突入ですね。
そうですね、今年上半期はなんと言いますか、本当に何の成果もなくどちらかというと衰運気味で終わってしまったなぁという感じがいたします。
兎にも角にもこうして命を繋いでいるだけありがたいと思え的な。

言霊は怖い。だからいいます。
この下半期は何とか巻き返しますよ。絵についても出来るだけ何とかしたいですね。
ただし焦点はやはり公私の様々な出来事にあります。何とかよい成果を上げたい。上げて安心したい。
運は向くと信じましょう。

このくらいが精一杯でしょうかね。

ではまた。

あぁそうそう、Googleのインデックスの件ですが、今のところインデックス数700(サイトマップは360くらい)付近をウロウロしています。

このブログ(というかさくらのブログ)は、ソースをご覧になればおわかりの通り、XHTMLで構成されています。記事もリッチテキストエディタで書けばXHTMLで出力されてしまいます。
今後の事を考えれば、HTML5準拠の方がいい訳ですが、さくらのブログの(リッチテキスト)エディタの仕様によりそうもいきません。

で。インデックスされている記事(正確にはsite:コマンドで表示される記事)は、何故かこのさくらのブログに移転してからのものと、インポート後にリッチテキストエディタで編集をかけたものが多い。

何故だろう…と考えた結果、インポート時に(特に改行で)失敗して何故かリッチテキストエディタでの修正が上手くいかず、当時通常エディタでちまちまと改行タグを入れて修正を図った記事はインデックスされにくいのでは?と思い至り、ソースを見てみたところ、

HTMLでは<br>でいいのでそう入れていたけど、XHTMLでは<br />と閉じたタグにしなければいけないので、(XHTMLの)文法として間違っているので、不統一で減点されているのではないか…と仮定を立てました。

それで頭からというか尻からというか、全記事を見直してタグを修正?したんです。効果のほどは今イチはっきりしませんが、今のところ微増には転じているようです。
まぁ、今後どうなるのかは、まだまだ様子を見ていかないと何とも言えませんが。

では本当に今回はこれで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:05 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180313800

この記事へのトラックバック