2017年12月18日

「魔女なんです。」(改)

ここ暫くではすっかりおなじみになりました?旧作をプチリメイクしてみよう企画でございます(汗)。
(えーまたー?とかいうなー!(泣))
今年は多分これで最後になります。そろそろラフでも何でも新作へ目を向けませんとね。
なお、クリスマス絵は最初から予定になく、年賀絵はどうだろうなぁと言ったところです。旧正月くらいまでには何とか?それでダメならなしと言う事で(汗)。ヾ(^^;)

で、今回の手直し案件はこれです。ほい。

「魔女なんです。」(改)

とりあえずの締めと言う事で、うちの魔女ズ・茉梨乃とエルザを手直ししてみました。すいませんねぇこの寒い中こんな涼しそうなお召し物のお二人で(苦笑)。
(誰それ?って方はとりあえずこの辺でも見てみて下さい(丸投げ)。この漫画にエルザは出てませんけどね。)

この絵、まずタイトル(「魔女なんです。」)が気に入りません(苦笑)。これの元を描いた当時、タイトルがなーーんも思いつきませんでしたので、とりあえずタイトル付いてればいいんでしょ的に「とりあえず写る」使い捨てカメラの「写ルンです」にでも引っかけておくかと、こんなタイトルになった訳なんですけれども…。
結局今回もこれに付ける改題が思いつかなかったので、もうそのままでいいやと改題はしませんでした(苦笑)。

絵としての手直し部分は、例によって耳の線と塗りがおかしかったのを修正した事(二人共通)と、茉梨乃(左)については、顔を(可能な範囲で)全描き直ししています。
(つまり、この茉梨乃の顔が今の僕の絵の標準形と思って頂いて差し支えないかと。まぁ一番のベンチマークはこっちなんですけどね。)
エルザ(右)については、必要性をあまり感じなかったので顔の修正は最小限です。瞳のハイライトの仕様を茉梨乃と合わせたのと、若干口のパーツ位置を弄った程度。目頭や目尻を少し弄った方がよかったかな?まぁいいです。
あと共通事項として、髪ハイライトや陰の一部変更・追加と若干の効果追加ってところです。
(ついでに、サインを環螢名義に直してたり(それはいつもですけど)。)

この絵、これを描いた時期にしては珍しく体格のバランスとか手の大きさとかが、かなり今に近いんです。強いて直す必要性を感じないくらい。ですのでそのままです。ただ、色使いはちょい濃いめなのかなぁ…そんなに変わんないか。

直したかったと言えば、エルザのスカート丈(いくら何でも短すぎ…)ですが…もういいです、面倒ですので(苦笑)。せいぜい露出狂やって下さいって感じ。ヾ(^^;)
大体にして、エルザのこのパンチラのさせ方はないだろうと今は思う訳ですが(汗)、もう何でもいいよって感じ。見せる事自体が目的ですから、もう何とでも言って下さいまし。(お?)

絵とは若干離れますが、この二人をツーショットで描く時は、茉梨乃は「黒い魔女」、エルザは「白い魔女」という対比になるように常に考えています。黒かろうが白かろうが魔女は魔女なんですが(苦笑)。

ということで、今回はここまでに致しとうございます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:04 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181879406

この記事へのトラックバック