2018年06月26日

初月給。

ということで。
取りあえず、永らく不在にしていたので久々に更新しますよと。

再就職して約1ヶ月半。先日6/25、待望の?初月給が支給されました。
…が。

…正直に言うと、私、自分の価値を少々安く売りすぎたようです(汗)。
名ばかりとは言え、この年齢の管理職とはとても思えない非常なる安値。愚かにもあまりに会社に得させすぎたようです。あーもう真面目に働くの馬鹿馬鹿しくなってきた。手ぇ抜くぞー!(←勤務評定に影響するからよせ!ヾ(^^;))
あーもう、求人票の希望年収欄に「手取り」とはっきり書いておけばよかった。さもなくば希望年収に後50万円上乗せしとくべきだった。自分の売り方が下手すぎた…(泣)。

それにしても、厚生年金の天引きって何であんなに高いの??国民年金の倍じゃないかよ!
これはあれだ、厚生年金は会社が半分持ってくれるんじゃなくて、自分で2倍払うって事なんだな。そりゃリターンも国民年金と比べて倍になる訳だ。それだけ払ってる訳だから。(←実際は違うらしいが、金額が倍になってる以上、体感的に同じ事だ(汗)。)

取りあえず、今月は資格手当(一級建築士)が入っていないので、手取りとしてはお安いですが(怒)、多分来月は付いてくるはずなので、もう少し実入りがいいでしょう。
うちの場合、年に3回(3月・7月・11月)、月割りで10万円なので、来月入ってくる分は多分2ヶ月分:20万円と思われます。
ただ、こいつの使い道は既に決まっていて、建築士を取得するためと入社準備の物要りで生命保険の貸付から大量に金を借りたままなので、そいつの返済にまるまる当てることになってます、自分の方針として。
7月の分だけでは完済出来ないので、もう一回は返済に回すようになるかと。ただし、次回は、資格手当の全額を使わなくて済みそうですが。

えー。
久々の更新が金の話ばかりになって申し訳ないです(汗)。
絵とかの話は、まだちょっと出来そうもないです。まだまだ新入社員の域ですし…会社に慣れるのが先って事で。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:30 | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183651195

この記事へのトラックバック