2016年12月01日

エントリー記事の整備が完了しました。

お題の通りなんですが、インポートトラブルの改行未反映や、ついでにリンク修正(特に内部的リンク)を全面的に行いました。
非常に面倒くさい作業でしたが、特に本家HPへのリンク切れ(旧HPアドレスのままだった:すっかり失念していた…)を解消出来たのは、怪我の功名でした。

その作業の中で、300以上あるエントリーのほぼ全文を見直した訳ですが、色々と面白いなと思ったことが。

・開設から既に7年半も経っていたこと(案外驚き)
・開設時、アメリカ大統領は既にオバマだったこと(結構驚き)
・初期の文体はかなり乱暴だったこと(嫌だわー(汗))
・結構消してもいい時事ネタ的エントリーが、F1関係を中心に多いこと(自分で読んでもわからない(汗))
・もの凄い勢いで更新していたのは最初の1年半くらいだったこと(そりゃそうだ)

とまぁ。

なお、この整備完了に伴い、旧ブログは移転告知を除き、全てエントリー削除しています。くどいようですが、旧ブログの内容は(今更要らないんじゃないの?と思われるエントリーも含め)全てこちらにありますので、一応念のため。

これで移転作業は全て完了です。スキン等の細かい修正は追々していくかも知れませんし、一応形になったし面倒だからしないかも知れません(^^;)。

以上、告知でした。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 00:15 | TrackBack(0) | 告知

2016年11月29日

ブログをこちらに移転してきました。

当方のHP「Aggregat WORKS」の日記ブログとして(というか主従逆転だったけど(汗))、これまで永きに亘って使い続けてきたFC2ブログですが、google八分やらYahoo八分やらが酷く、新しいエントリーがインデックスされずに検索にも殆ど引っかからない状態。
これは何とかしなければならない…という事で、思い切って移転することにしました。
で、CGIのためにサーバーを借りている、このさくらインターネットの「さくらのブログ」に転出です。

さすがにFC2に比べると何かと貧弱で、移転までに(さくらが基本システムの供給を受けている)Seesaaブログに一時仮転出してテンプレートとかを叩いたり、Web拍手などはFC2のサービスを借りたりしている状態です(汗)。
こんな苦労のないFC2ブログ、とても充実したブログサービスだったので惜しいです…。
一応、あちらは最終の更新分までそのまま残しておきますが、今後の更新はこちらで行います。

実は突貫工事だったので、まだ未完成状態とも言えるんですが(汗)、善は急げで見切り発車しちゃいます。FC2でブログを始める時もそんな感じでしたから、まぁいいでしょう。
FC2のブログと比べると何だか白っぽく間延びした感じですが、元にしたテンプレートの違いと、特にカレンダー周りの違いが大きいですね。
こっちのは数字が並んでるだけだからなぁ。
しかし、インポートしたデータ、改行が根こそぎ無くなってて、こちらで手動で修正しなければなりません(汗)。一応2016年分は修正したんですが、まだまだとんでもなく量があるぞー(泣)。

さて、ともかくも最低限の設定はしたはずですが、大丈夫かな?


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:41 | TrackBack(0) | 告知

2016年01月17日

HP本体を移転しました。

とまぁ、お題の通りなんですが。新URLは

http://aggregatworks.la.coocan.jp/
です。

何故突然移転する事になったか?それは以下の記事をご参照下さい。
ニフティ、「@homepage」を9月に終了 スタートは99年(ITmedia)

うちのHPは正にこの「@homepage」を利用していたもので、遅くとも9月には移転なり閉鎖なりを迫られる事となってしまった訳です。要するにプロバイダの都合です。
何も慌てて事を起こさなくてもいいようなものですが、忘れてぎりぎりで慌てるのも嫌なので、さっさと移転してしまいました。

この移転先、記事中の「@homepageからの移行専用無料プラン「@niftyホームページサービス ミニ」」を使っています。移行も簡単だし容量も2GBあれば(HPなら)十分ですし。今更移行先を探してあれしてこれしてなんて正直やってる暇ないし、現状ではブログが主でHPが従という逆転現象を起こしていますから、まぁ閉鎖するよりはマシだろうと。

そんな訳で。
少なくとも当面はこのブログ共々あまり動きのないHPですが、今後とも忘れない程度によろしくしてあげて下さい。m(_"_)m

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:00 | TrackBack(0) | 告知

2010年11月24日

事務連絡。

11/22のエントリー「「20年前」との遭遇。」につきまして、一部の方に不快感を与えたと見受けられましたので、エントリーを削除させて頂きました。
私自身は、自分の過去の経験話ゆえ問題ないと考えていたのですが、一部の方にはどうもそうではなかったようです。
不快感を覚えられました方々におかれましては、謹んでお詫び申し上げます。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:32 | TrackBack(0) | 告知

2010年07月28日

[予告]再び一本化。

正直、まだ立ち直っていない。元々メンタルは俺最大の弱点なので、そう簡単には回復出来ない。
でも、それでも明日からまた仕切り直しだ。丁度というか、明日は病院なのでいつもとちょっとだけ違う生活サイクルになる。気を取り直していこう。


さて。本題です。
mixiに書いたものを一部修正してほぼそのまま転載ですが、以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

mixi日記を再び外部のHP日記ブログ(当ブログ)に切り替えますので告知します。

このところ、mixi日記の更新頻度が激減している事もあり、わざわざ別々にしておく意味が無くなりつつあります。それを考えての変更です。

正直な話、
・思いつきの身のない事はTwitterで
・少し長い話とかならHPの日記ブログで
という使い分けが自分の中で確立しつつあり、mixi日記の立ち位置が無くなりつつあります。
以前はまだそこまで割り切れていなかったのですが、多分今度はもう戻さないでしょう、何か変化がない限り。

以上、簡単ですがお知らせします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということです。
具体的には、来月を待たず7月末日で統合処理します。

以前に一度、昨年の10月頃ですか、このブログをmixi日記の代用としてみた事がありましたが、その時はもう一つしっくり来なかった事もあってすぐにまた分離してしまった訳ですが、上述の通りの理由で今ならば問題ないと判断しました。

以上、お知らせでした。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:40 | TrackBack(0) | 告知

2010年07月01日

1周年。

今日から7月だ。もう1年の半分が終わっちまった。そして今日はいきなり通院日だった。それについては特に何も。まぁ、いろんな人がいるところだよね病院て。

さて。
お題の通り、今日は当ブログ開設1周年。最初のエントリーを見ると「(HTML時代同様)過疎日記になるでしょう」的なことが書いてあるけど…まぁ、エントリー数だけならそこそこ更新してるのかな、中身はともかくとして(汗)。

実は、昨年8/1のエントリーにある通り、当ブログは、開設は確かに去年の今日なんだけど、当初はNIFのココログを使っていた訳で、ここFC2に移転してきたのはその8/1。つまりブログとしては1周年だけどここに定住してからはまだ11ヶ月。どっちを「本当の1周年」とするべきなのやら?
まぁ、そんなことはどーでもいいやね。

ともかくも、今後とも宜しくお願い申し上げますよ、と。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:44 | TrackBack(0) | 告知

2010年06月30日

事務連絡的ですが。

あぅ、6月ももう終わりか。今月はまるまる体調不良に終始したなぁ。
しかもまだまだ継続中だ。主治医にはもっと相談せなあかんし、歯の方も、抜歯痕がだいぶ落ち着いてきたので、もうじき次の治療(といってもまた抜歯(汗))に入らにゃならん。
他にも懸案事項はあるしなぁ…。

それにしても昨夜はもの凄い大雨と落雷だったなぁ。派手に停電するし瞬停も頻繁に起こったし、何より至近距離に雷落ちまくってさすがにびびったわ。お陰で自室のADSL回線は全くの接続不能に陥っちゃったし、いきなり来たもんだから起動中のPCをシャットダウンする間もなく停電食らって酷い目に遭った。
一応、全部スキャンディスクをフルでかけたけど、何かダメージがあっただろうな。やっぱUPSを復活させないとダメかなぁ。


で、事務連絡。

気付いている方は少ない、というかほぼいらっしゃらないと思うんですが、サイドバーから旧日記である「HTML板バックナンバー」を削除しました。実はもう半月くらい前の話なんですけど。
旧日記のポリシーとして、バックナンバーの掲載期間は概ね1年としていまして、この6月でそれが満了した訳です。本当は6月に入ると同時にやる予定だったんですけど、体調的にそれどころじゃねぇ!って感じだったので多少延びました。
まぁ、HTML時代は更新もまばらで、しかも今も昔も変わらず駄文でしかありませんから、どーでもいいっちゃーどーでもいい話ではありますが。

という訳で、明日は当ブログ開設1周年になります。早いものですねぇ。
ま、その事は明日においおいって事で。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:30 | TrackBack(0) | 告知

2009年11月22日

切り離してみた。

約1ヶ月半ほどこのブログをmixiの外部ブログとして使用してきた訳ですが、やはり色々と問題点というか使いにくい部分があるので、とりあえずmixi日記を復活させて、このブログは分離してみます。
本当はmixi上で併用出来れば一番いいですし要望も多数出てるし実現しているSNSもあるそうなんですけど、皆さんご存知のとおり、あの運営はボイスの非表示といいこれといい、求められている仕事を一切しませんので。

無論というか、このブログはこれまで同様に更新していきます。というかこちらが主力です。あちらは「表」に書くのは躊躇われることをたまに書いていく事になります。ですので原則的に限定公開です。

今後は、ちょっと試みとして、こちらを更新した場合、Ping的に更新情報をあちらに投げてみます。
ブログが併用出来ればそんな必要はないんですが、前述の通りですので仕方ないですね。

ともかく、しばらくやってみてまた考えます。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:05 | 告知

2009年11月17日

やはり戻そうか。

10月5日以来、mixiの外部日記としての役割も兼用させてきたこのブログですが、約1ヶ月半お試ししてみて、やはり何かと限界が見えてきまして。
そんな訳で、数日内に再びmixi日記を再始動して、このブログと分割(と言うか併用ですね)しようかと思ってます。
ただ、このブログの更新を投げる訳ではありません。むしろメインはあくまでこちら。mixi側はちょっと特殊な使い方をします。具体的には、あちらのみに投げる文は基本限定公開。+必要な場合にこちらの更新情報をPing的に投げていこうかと(mixi運営が仕事しないせいでmixi内で外部ブログとmixi日記が併用出来ないんだから仕方ない)。

ま、その辺もお試ししてみて、続けるかどうかはまた考えましょうか。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:00 | 告知

2009年10月05日

単純に告知。

当面の間、このブログをmixiの日記と兼用します。
以前にもちょっとだけやってすぐ止めましたが、それからしばらく事態を見て、現状ではやっぱりこの方がいいと判断しましたので。mixiのマイページで自分の更新履歴が確認出来ない今の異常状態が続く限りこのまま行く事でしょう。
mixi日記をやめる事で限定公開の愚痴は吐けなくなりますが、そんなものマイミクさんも見たくないでしょうし、そんな日記にはどっちみち反応がないからそれならコメント無用のこのブログでも変わらないって感じです。 愚痴はTwitterで吐けばいいかな、と。

そんな感じで。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 16:50 | 告知