2010年02月14日

最近急に増えたスパム。

ここ1ヶ月くらいからだろうか、ある種の日本語スパムが急増している。
内容は読まずに捨てているので題名だけだが、英会話が云々とか英語力が云々とか、とにかく英語に関係するもの。
恐らくだが、中身は英会話とか検定とか、そういうものの教材を売り込もうとするものなんだろう。
こう言うのは昔からある典型的な高額商法詐欺。それの入口がメールになっただけに過ぎない。

諸氏も、こういうものには充分ご注意を。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:06 | TrackBack(0) | インターネット

2009年09月13日

ツールバー、ツールバー。

Googleがブラウザ用ツールバーを(多分)初めてリリースして以来、今日ではありとあらゆるネットサービスが独自のツールバーを提供?している。ちょっと思いつくだけでも前述のGoogle、Yahoo!、楽天系列、各種アンケートサイトにポイントサイト、etc.
有象無象全て合わせると、一体いくつあるのか想像が付かない。

しかしだね、こんなにアホみたいにリリースされてもだね、ブラウザの表示領域には限界があるんだよ。ツールバーってヤツは、ただでさえピクセル数の少ないy座標方向の表示領域を確実に食っていくんだ。そんなに沢山使えるもんかい。

それにツールバーも一種の常駐アプリだから、入れればシステムの安定性は確実に落ちる。さらに言えば、配布側にとってはバックドア的使い方も可能だし、多分実際にやっていると思う。
しかもそれはファイアウォールがあれば大丈夫と言うものでもない。ツールバーによっては、更新情報などを取得するために定期的な自動アクセスを行うものもあり、その機能を使うには当然そのポートは開けとく必要がある。そのポートで不正情報を流されたらそこでアウトだ。

ツールバーは色々特典があったり検索が便利だったりと利点もないではない。
でも、今のブラウザは標準で、検索エンジンを指定出来る検索窓を装備していたりするので、そのためだけに入れるのは決して賢くない。
ツールバーを利用する際は、メリットとリスクをきちんと秤に掛けてからにしたいものだ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 15:48 | TrackBack(0) | インターネット

2009年09月09日

検索語。

このブログが利用しているFC2ブログ、サービスとしてアクセス解析を備えている事は言うまでもない…かどうかはわからないけど。

で、だ。
話の本題はアクセス数ではない。そんなもん少な過ぎて話題にもなりゃしないからな。

FC2解析には、検索エンジンからの訪問について、どんな検索ワードだったのかを記録する機能がある。
現在のところ、

・マーチ881(同義語を含む)
・FDD(同上)
・SFD-321B ドライバ(同上)

の3つが非常に多い。
この中で注目なのが、SFD-321B。
これは韓国SAMSUNG製のFDDだ。以前、日本メーカー勢のFDD撤退報道の話をした時にちょこっと名前を出したのだが、それが引っかかり続けているらしい。が、そこは注目点ではない。
注目すべきは、「SFD-321B」はほぼ例外なく「ドライバ」とセットで検索されているという事。
最初は理由がわからなかったが、どうやらSFD-321Bというドライブは3モード対応で、バルクにしろ箱入りにしろ3モードドライバが付属しないから、そのドライバを捜している人が多いという事のようだ。

そこで、「SFD-321B」でここに来た方に一つだけヒントを出しておこう。
いかにSAMSUNG製のFDDといえども、Windowsからは他社製と区別の付かない標準フロッピードライブに過ぎない。だから通常の2モードで使用する分にはドライバなど不要だ。

で、3モードで使いたい場合。どうもこのドライブは、「3モード」と銘打っていても、実際に3モードで使うにはM/B側のFDDコントローラに完全依存するようだ。
Y-E DATA製の3モードFDD等と同じタイプで、ドライブ側に3モード用のコントロール機構があるミツミ製FDD(M353の一部)とは違う。

つまり、SFD-321B用のドライバというものは存在せず、探し使うべきは、手持ちのM/B搭載コントローラチップ(FDC)に合わせた3モードドライバという事になる。
その手のものは、多分Vectorとかにあるだろう。ただ、ドライバの対応機器の性質上、決して新しくないはずなので、必ずしもM/BのFDC(機能)用ドライバがあるという保証はない。
ま、そこんとこ気を付けて探してみて。
あくまで例示として、こんなものがある。ただし有料。
http://www.systemport.co.jp/product/sp3fdd.htm

何が何でも安全確実に3モード(正確にはPC-98の1.25MBフォーマット)を読み書き出来るFDDが必要という向きには、むしろUSB-FDDをお奨めしたい。少なくともY-E DATA製OEMのFDDならドライバ不要でPC-98フォーマットを読み書き出来ることは確認している。
(WindowsXP(以降)では1.25MBでフォーマットは出来ない。これはOSの仕様。)

ま、その辺も自己責任でよろしくお願いしたい。というか自己責任以外認めん。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 01:31 | インターネット

2009年09月02日

ネット2題。

・日本の商用ADSL、9月1日で10周年
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090902_312429.html

今では「ブロードバンド」と呼ぶにはやや遅いイメージの強いADSL。しかし、使えるエリアが未だ光より広く、また端末機器を自前で用意でき(光はレンタルのみ)、高止まりした光の通信費より各段に安く利用出来る。
実は私の個人回線もADSLのまま。15Mbpsほど出るので、まぁさほど不満もない。ノイズで1日1回ほど切断しているようなのは若干不満だけど。

出た当初から「光までの繋ぎ」と言われ続けてきたADSL、しかし10年たった今でもまだユーザーは多い。コストの問題でむしろ増えているという話すら聞く。
多分、まだまだ生き残っていくんだろうな。少なくとも費用とエリアの問題をどうにかしない限り。


・Skype通話を盗聴するトロイの木馬、MP3ファイルを攻撃者に送信
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311508.html

…おいおい、Skypeを試してみようかなと思っていたところにこれかい。

これ、実はSkypeだけの問題じゃない。原理的には全てのIP電話に応用出来る。Skypeは世界的にシェアが広いので手始めに狙われただけの話だ。世の中そうそうウマイ話はないってか。

まぁもっとも、通常の電話回線が安全かって問われれば…ねぇ。固定電話にしろ携帯電話にしろユーザーにはブラックボックスだし。
そもそもケータイの電波って(そっち方面で)大丈夫なのかい??
オレよくわかんねーけどさぁ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:43 | TrackBack(0) | インターネット

2009年08月14日

小浜さんの秘密(笑)

小ネタ。

ちょっと検索ロボット除けについて調べていたら、割と面白いモノが引っかかったぞ。
http://www.whitehouse.gov/robots.txt

そっかぁー、小浜さんはこういうモノを秘密にしたかった訳ね(笑)。

以上、小ネタでした。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 16:23 | TrackBack(0) | インターネット

2009年07月13日

続:AMDのサイトからダウンロード出来ない(汗)。

7月3日の日記で書いた件、とりあえず修正されたようです。現在、ダウンロード可能です。
よかったよかった。と思うだろ?

しかーし。
今度はトップページ
http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx
の「ドライバーのダウンロード」
amd_2.jpg が機能しなくなっていて、そこからではダウンロードページに行けなくなっちゃってます(汗)。
現状、ダウンロードページに辿り着くには、

上部バーの「サポート&ドライバー」
 ↓
「ドライバ & ダウンロード (英語)」
 ↓
「Search Drivers and Downloads」の一覧から選択

という手順を踏むしかありません。


…日本AMDの兄貴:土居さーん!土居さーん!!土居さーん!!!
頼みますよ、ホントに(汗)。

しかし、公式ページがこんな体たらくでは、AMDは品質管理に問題のあるメーカーだと判断されても文句言えないよね。動作確認していないでアップしているとしか言えないもの。
残念だけど、公式ページはメーカーを代表する「顔」だって事をAMDは理解していないと、現状では判断せざるを得ない。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 12:25 | インターネット

2009年07月03日

AMDのサイトからダウンロード出来ない(汗)。

もうすぐ導入する(予定の)PhenomIIX4 945に備えて、AMDのサイトで最新のプロセッサドライバをダウンロードしようとしたんだけど、うちの環境ではこんな画面のまま止まってしまってダウンロード出来ないんですよねー。

amd_1.jpg

http://support.amd.com/us/Pages/dynamicDetails.aspx?ListID=c5cd2c08-1432-4756-aafa-4d9dc646342f&ItemID=173

私のPCのセキュリティ設定がきつすぎるのかと思って、ほぼ初期状態である事務所のPCでも試してみたんだけど、全く同じ結果。IT系の仕事をしている友人が会社のPCで試してみてくれたんですが、やはりダメ。

…どなたかダウンロード出来た方いらっしゃいます?

ちなみにVGAのドライバはダウンロードページの造りが違う(旧ATIのものの延長線)ので、そっちは問題なくダウンロード出来るんですが。

日本AMDの兄貴:土居さーん!見てますかーっ!←見てねーよ。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 09:04 | インターネット