2017年12月11日

「ホロウのセイバーさん。」(改)

気がつけば、12月ももう1/3が過ぎております。お久し振りでございます(汗)。
FC2ブログ時代と違って、1ヶ月以上更新なしでも広告が出ないので、つい油断してしまいます…。
まぁ、書けることがなかったと言うのが一番なんですが。

えーとですね、今年はですね、もう新作絵は諦めています(汗)。ついでに年賀状も諦めています(汗)。
という事で、今年(と言ってもあと20日ほどですが…)は、これまでやってきた旧作のプチリメイクでお茶を濁そうと腹をくくっております(汗)。

で、今回のお品はこれ。

ホロウのセイバーさん。

世間はもうFGOになって久しいですが、僕はスマホでゲームをやらない主義なので(電池が死ぬから)、プレイしてません。
だからといってホロウまで遡ることもないとは思うんですが(苦笑)。
FGOではアルトリアさんは必ずしも「セイバー」ではないんですけどね。赤いのとか黒いのとか(黒いのは/stay nightの時からいたけど)バリエーションも豊富になっちゃって。シリーズものの宿命ですね。

まぁ単純に言ってこの服好きなんですよ。チョイスの理由はただそれだけです(苦笑)。
今回のお直しは、やはり顔周り+陰追加+多少の効果加えなんですが…失敗したかなぁ…。
判断は皆様にお任せします。

このプチリメイクシリーズ、年内にあと一つやるつもりです。
新年からは何とか…新作を…ぐふっ…(吐血)。ヾ(^^;)


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:22 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年11月12日

「猫である。」(改)

えー、例によって「旧作をプチリメイクしてみよう」企画です(苦笑)。

今回のネタは、このブログのプロフィール欄に使用している絵:「猫である。」です。
この絵そのものは、体格が今目線では少々がっちりしてるかな的感想はあるものの、とても気に入っている絵で、リメイクの必要はないと思っていたものです。
にもかかわらず、今回リメイクしたのは、ひとえに「耳(ネコ耳のほうじゃなくて人耳?のほう)の線がおかしい!(汗)」という不満を解消したかったがためです。
とりあえず貼ってみましょう。ほい。

「猫である。」

髪にも多少手を加えてみようか?と一瞬思ったんですが、まぁこれはこれでと言うことで、あえてそのままでございます。
今回加えた変更は、前述の通り、耳の造りの線(と塗り)がおかしかったのを修正したこと、それと多少の効果を加えたこと、その程度です。
というか、それ以上の変更は加えたくなかった。
自分で言うのも何ですが、この絵はとても完成度が高いもので、下手に直すくらいなら全面的に描き直した方がいいってくらいのものなんですよね。だから、最小限「ここだけは許せない」という部分のみを直させて頂いたと言う訳です。

まぁ、これ以上言うことはないです。右下の仔猫可愛いよねってくらい?(笑)

以上です。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:11 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年11月02日

タイツの日?

えー、今月最初の更新です(汗)。
先月は結局1回しか更新しませんでしたけど、今月も似たようなものでしょう(汗)。

さて。
今日は何故だか「タイツの日」らしいです。
過去絵に何かないかな?と思って探してみたんですがヾ(^^;)、「タイツ」はないなぁと。
でもまぁ「ストッキング」ならあるので、とりあえずそいつを大急ぎで手直ししてみました。
ほい、こんな感じ。

ktm_58d.jpg

これまた古い絵なんですけど、例によって顔周り中心に修正を加えております。
素性はそこそこいい絵なので、今の目線から気になるところだけを修正して若干効果を加えてみたって感じですね。
まぁよろしければ今夜のおかずにでもどうぞ(苦笑)。

以上でございます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:55 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年10月09日

「Laufen,Laufen!(改)」

えー、毎度の事ながら、今月も既に10日近く経ってしまっていますが今月最初の更新ですよ(汗)。

で、特にネタもないので、例によって小手先の仕儀:昔の絵のプチリメイクを貼ってみます。本来はTwitterのトップ固定絵を変えたかったので、とりあえず旧作を引っ張り出してそのまま貼ろうとしたんですが、やはり何かと少々目について弄りたくなった…と言うのが真相で、「この絵を直してやる」と思って能動的にやった訳ではないんですが。
ほい。

「Laufen,Laufen!(改)」

…えーと。
この絵、初出はいつだったのかなぁ…。一度フルリメイクして、それをさらに加工して、そして今回のプチリメイクですよ。どんだけ弄くり回されてるんでしょうか?(苦笑)
リメイク箇所は、やはり主に顔周りですが、スカート下に陰を追加ってのもやってます。今見ると身体のバランスがやはりおかしいので、少し弄ろうかとは思ったんですが、却ってバランスを崩しそうなことと、そこまでやるような案件か?という疑問により見送りです。

HP掲載の元絵はこれに差し替えてしまったので、奇特な方はpixivに残っている奴で見比べてみて下さい。

以上でございます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 16:35 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年08月31日

初音ミク10周年。

今日8/31は、DTMソフト「初音ミク」の発売10周年に当たります。
…そうかぁ、あれからもう10年かよ…歳取る訳だ…(泣)。

という事で、一応大急ぎで記念絵?をでっち上げてみました。
とは言え、昨日までは前回のエントリーの絵にかかりきりだったので、ほんの1時間足らずでの爆速ラフなので…ごめんよミクさん(泣)。

で、これです。

初音ミク10周年

…本当によかったのかしらねこれで(汗)。しかもまた水着だし(苦笑)。

実は、今回は描く気がなかったんですよ。でも昨日ちょっとTwitterでリクエストらしきものを頂いてしまって、しかも安易に「バストアップなら」とかいって引き受けちゃったので(苦笑)。
本当は「コピックでの彩色」も含まれてたんですけど、さすがにそれはちょっと無理でした。そこはご勘弁願いたいと。
ちなみにヘッドホンですが、これは実在のモデルを参考にしています(そのものではありませんが)。わかる人だけわかって頂ければと。

まぁ何か、ありきたりなポーズの大して面白くもない絵ですけれども、何となく気に入りはしたので、5周年の時みたくちゃんと仕上げてみてもいいのかな?と思ったりもしないでもないです。
まぁその辺は事情次第ですね。

まぁ何というか、とりあえずpixivにも投下してみました。落描きなので何の期待もしていません(苦笑)。

という事で、事故的ではありますが、珍しく2日連続、しかも絵付きの更新と言うことでー。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:29 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年08月30日

「がんばれ女の子。」

…頑張れ!ていうかいつも頑張ってたよね。
(何か意味深ですが…(苦笑)。)

がんばれ女の子。

という訳で、約2年ぶりの、落描きではないまともな新作絵です(って実は2月頃に描き始めたものの放棄していた原画を形にしたものですが…)。
ですので基本技術的にもセンス的にも2年落ちな上に退化してます(汗)。

さすがにこれだけ間が空くと色々テクや勘を忘れかけてて、この程度のものでもなかなか進みませんでした。
「あれっこれどうやったっけ??」「おぅこの操作忘れた(;´Д`)」みたいなのの連続(汗)。完全衰えてます。その辺色々ご勘弁。
そして白背景恐怖症はなおも健在。もはや不治の病…(汗)。

本当はもうちょっと色々と小物(大物もあり?)を付け足したかったんですけど、諸般の事情でこのとおりシンプル(というかスカスカ(汗))にいくこととしました。
アームカバーは、最初からこうだったのではなくて、フルカバーのやつの指先を敢えてちょん切ってこうなっている…という脳内設定です(汗)。何故ちょん切ったのかは秘密。

そして、今回初めて「スマホ映え」と言うのがあるようだという事に気付きました。PCで見るとよさげだけどスマホで見ると駄目みたいな。今後は高密度に縮小される事を考慮した絵作りが必要だなと。時代は変わりましたね…。

この絵、無論というかHPにもアップしてあります。
それから以下の通り。


なお、おまけ的に。スマホケースぶら下げてるからという訳ではありませんが、画像の比率は意図的に16:9にしてあります。縦長なのでたまたま据わりがよかったって事もありますが。

以上です。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:21 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年08月03日

「夏少女(改)」

今月最初の更新です。今の感じだと今月最後の更新になりかねませんが(汗)。

色々と精神キツくてダウン気味です。去年の今頃は確かに追い詰められてましたけど、自分で行動する事が出来た、というか行動するしかなかった状況だったので、極限ではあったけど集中力も気力もありました。
でも今は、自分ではどうにも出来ない状態の事ばかり。動けない、どう動いたらいいのか解らないもどかしさばかりです。
そんな状態なので、あらゆる事についてやる気が削がれていると言いますか…動けません。

で、小手先の仕儀ですが、先日から昔の絵をプチリメイク(というか小改修)してみよう的な事を、気が向いたときにやってます。
今回その第二弾です。

とりあえずこれです。

「夏少女(改)」

まぁ、夏場ですのでね。

この絵は、当時それなりに上手くやったと思っていた絵なので、前回のとはちょっと違います。今基準で顔周りが少しバランス悪く感じたので、そこを直して、あとは少し処理を入れてみた感じ。

…んー。
この絵は元の方がよかったかなぁ。顔のバランスだけ今様にしたので、前回同様やはり体型が…ね。前回のはそれでもまだマッチングが悪くなかったので救われたんですが、今回は少々悪い。処理との相性もよくない。でもこんなものなのかといえばこんなものなのかなぁと言う気もしないでもない…。
何とも微妙な感じですねぇ。

これの元絵は、HPにもpixivにもあります。HPのほうはいずれ差し替えるかも知れませんが。
まぁ、もしもご興味あらば見比べてみて下さい。

本当は新作画が必要なんですけどね、どうも最近絵がおかしな方向に行っている感じがします。まずは崩れを何とかしないと。
あぁそうそう、今年の2月辺りからぽろぽろ「ここまで進めてるよ」的に貼ってた「新作絵」ですが、とりあえず中止にします。どうしても気が乗らないというか、何か「進めちゃいけない」って気になる絵なんですよねあれ。
ですので、関係エントリーも全削除しています。

ではまた。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:26 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年06月12日

「時間、止めます。(改)」

またもやお久し振りです。
このところ、とみにやる気が出ません。倦怠感が酷くて酷くて…今月末にはちょっとした人生賭けたイベントが待ってるのになぁ…。

という事で、絵も全くやる気が出てきません(汗)。気力を奮い立たせてやっと前回のエントリーのレベルのものしか出てこない有様ですよ…(汗)。
で、あまりにもやる気がしないので、とりあえず新規のイラストを描き起こすのは諦めて、既存作品で「当初から気に入らなかったもの」を手直しするところから始めてみようかと。技術レベルの維持も問題ですしね。何たって、最後に描いたまともなイラストってこれまで遡っちゃいますからね…。

さて。
手始めに、この絵に叩き台になってもらいました。サムネのリンクはpixivにしています。(既にHPに残していませんので…)

「時間、止めます。(旧バージョン)」

これは、当初から不満を解消しきれずにアップした絵の代表みたいなものです。ポーズとか体型とかについては当時からそこそこ納得してたんですが、顔と背景がどうにも納得いきませんでした(あと服装もだけど、これはまぁ…)。いつまでも引きずっても…という事でアップロードしちゃったんですが、そのせいで個人的には好きな絵ではありませんでした。「勿体ない絵」です。
ですので、今回そこを中心にやり直してみました。

「時間、止めます。(改)」茉梨乃さん。

…んー…。
まぁ当時よかは幾分マシかなとは思うものの、あまりリベンジを果たしたという気にはなりません。
「基本顔だけ」という限られた範囲の描き直しではという事もありますが、その描き直した顔自体があまり…(汗)。今、少し迷路に入りかかっている感じがします。
それに、何というのかなぁ、「鬼門」な絵ってあるんですよ。いくら描いても上手くいかない、後でリメイクしても上手くいかないみたいな。どうもこの絵はそのタイプの絵だったようです。
唯一の救いは、今の感覚とは違っている体型(何せ7年前の絵ですからね、変わりますよ。やはり今の目にはいささかがっちりしている感じだし、何より手が大きいよ手が…)と、新製の顔とのマッチングがそう悪くない事。
ただですね…いくら色々あったからとは言え、やはり技術的には2年以上落ちになってますので、そこのところどうしようかなぁというのが新たな悩みです。
今の絵の技術的な主流は、あまりカチカチに塗り分けないで滲みぼかしを利用した透明感のある彩色という気がしていますが(これはクリスタの普及とも深い関係があるとは思っていますが)、これは旧来のきっちり塗り分けたタイプですし、今新たに描き起こしてもこうなりそうな気はします。そこは使用機材の問題もあって悩みどころです(というかやっぱり技量がね…(泣))。

ただまぁ、少し前と違って、絵柄そのものにはっきりした「今はこういう傾向」というのがない気がしているのは(気のせいかも知れませんけど)若干助かります。ベンチマークがないので若干困るという問題もありますがね。

※ところで、顔や体型のバランスですが、この辺が個人的にしっくり来ている感じです。まぁこれは二の腕が少し長すぎた?という気もしますが…。

なお、この絵は「リメイク」とも言えない、せいぜい「近代化改修」といったレベルですので、こことHPには掲載しますが、pixivやTINAMIに流すつもりはありません…TINAMIには流すかも(汗)。
(ちなみにTwitterにはプロトタイプが流れています。Twitterは簡単に流せる反面、未完成状態で流してしまう事が多いので、プロトタイプ倉庫の様相を呈しております…(汗))

さて、今回はこんなところでしょうかね。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:58 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年06月01日

落描き20170601。

今月最初の更新です。
当面更新ネタがありません。

ということで、この前の「Blanc Aile 2107」以来しばらく描いていなかったので、どの程度手が動かなくなってるんだろう?という疑問もあって、その辺の紙に適当に何分かで落描きしてみました。

ktm_0178b.jpg

まぁモデルは例によってなので(苦笑)。しかしやっぱこいつ、キャスケット+髪上げヘアスタイルは似合わないなぁ…。
やはり手はだいぶ動かなくなりますね(汗)。というか、デッサンも取らずシルエットも描かない一発芸の一筆描きみたいな今回の描き方じゃこんなもんでしょ。手が大きいよ手が。
とにかく思い付きだけなので、服装とかも昔描いたものと同じです。まぁ初夏だし塩梅としてはいいでしょう。

…しかし可愛くねーなぁ(泣)。それに少し絵が先祖返りしてない?そんなところまで衰えてきてらぁ(泣)。

今回はそんな感じで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:58 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年04月08日

お返事20170408。

モバイルから拍手コメントを頂きました。お答えします。

・当ブログ、と言うより、私は、個人的なリクエスト等は一切お受けしておりません。ましてや募集など一切しておりません。
従いまして、申し訳ありませんがお受けすることは出来ません。悪しからずご了承ください。
pixivのプロフィール(http://www.pixiv.net/member.php?id=41170)には、その辺明示しておりますが、こちらの方には明示しておりませんでした。よって、今般プロフィール欄(モバイルはサイト説明)に明示させて頂きました。

以上です。

タグ:お知らせ

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 11:23 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)