2017年09月20日

生存報告20170920。

今月ももう2/3が過ぎてしまいましたが、今月最初(で多分最後)の更新です。

今月は色々ありました。そしてまだ色々あります。まぁ書けない事ばかりなんですが。
お陰様で、前回のエントリーのミクさんをクリンナップして仕上げようという目論見は、少なくとも今月中は無理そうです。

あーもう、これ以上何もないのでこれにて終了致します。
ではまた。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:05 | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月14日

白いヤモリ、手に当たる。

いやまぁ、お題の通りなんですけれども(汗)。

先ほどね、ちょっとコンビニに燃料(酒(汗))買いにいくかーって、家の勝手口から外に出たんですよ。
そしたら、上から白いヤモリさんが落ちてきて、僕の右手に当たったんですよね。

大人になってからと言うもの、虫とか蛇とかそういった類のものが苦手になってしまった僕ですが、何故かヤモリさんだけは好きなんですね。何だか憎めない愛らしさがあると思いません?(←感覚には個人差があります。)

ヤモリは漢字で「家守」「守宮」と書く、縁起的にも実利的にも有り難い存在です。しかも白いヤモリは希少です。それが降ってきて手に当たる…いかにも縁起が良さそうじゃないですか!

上述の通り、ヤモリさんは好きなので「おー!ヤモリ!しかも白!その上手に当たるなんてっ!!!」と一気に気分がよくなって、追いかけかかりました(苦笑)。←追いかけてたら多分暗がりで転けて怪我してたでしょうね(汗)。

白いヤモリさんは神の使いとかで、しかもわざわざ手に当たってきてくれたと言うことは、神様から何らかの朗報メッセージを携えてきてくれたのかなーとか一応思っておきます。

ヤモリさんの御利益は主に金銭運だそうですが、人間関係にも御利益があるという話があるようなので、むしろそっちに期待したいです。人間関係というか恋愛運ね(笑)。
あーいいご縁に恵まれたい。(結構切実。)

そりゃ勿論、金銭運には恵まれたいですよめちゃめちゃ。でもね、人間関係(恋愛運)はもっと大事です。むしろ、そっち方面から金銭運ってくるのかなって、そう思っているんですよ。良好な人の運に財運は付いてくる。逆はない。何となくですが、そんな確信があります。

まぁ、そんなところです。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:10 | TrackBack(0) | 雑記

2017年07月11日

生存報告20170711。

えーとですね、今月ももう1/3が経った訳ですが、今更ながら今月最初の更新です(汗)。
いつもいつも申し訳ありませんです。

正直、特記すべき事はありません。今は色々と公私ともにごたついておりまして、絵を描くどころでもないし、そういう気にもなりません。かといって、文章として報告する(できる)こともこれといってなく…。

そういえば今年も下半期突入ですね。
そうですね、今年上半期はなんと言いますか、本当に何の成果もなくどちらかというと衰運気味で終わってしまったなぁという感じがいたします。
兎にも角にもこうして命を繋いでいるだけありがたいと思え的な。

言霊は怖い。だからいいます。
この下半期は何とか巻き返しますよ。絵についても出来るだけ何とかしたいですね。
ただし焦点はやはり公私の様々な出来事にあります。何とかよい成果を上げたい。上げて安心したい。
運は向くと信じましょう。

このくらいが精一杯でしょうかね。

ではまた。

あぁそうそう、Googleのインデックスの件ですが、今のところインデックス数700(サイトマップは360くらい)付近をウロウロしています。

このブログ(というかさくらのブログ)は、ソースをご覧になればおわかりの通り、XHTMLで構成されています。記事もリッチテキストエディタで書けばXHTMLで出力されてしまいます。
今後の事を考えれば、HTML5準拠の方がいい訳ですが、さくらのブログの(リッチテキスト)エディタの仕様によりそうもいきません。

で。インデックスされている記事(正確にはsite:コマンドで表示される記事)は、何故かこのさくらのブログに移転してからのものと、インポート後にリッチテキストエディタで編集をかけたものが多い。

何故だろう…と考えた結果、インポート時に(特に改行で)失敗して何故かリッチテキストエディタでの修正が上手くいかず、当時通常エディタでちまちまと改行タグを入れて修正を図った記事はインデックスされにくいのでは?と思い至り、ソースを見てみたところ、

HTMLでは<br>でいいのでそう入れていたけど、XHTMLでは<br />と閉じたタグにしなければいけないので、(XHTMLの)文法として間違っているので、不統一で減点されているのではないか…と仮定を立てました。

それで頭からというか尻からというか、全記事を見直してタグを修正?したんです。効果のほどは今イチはっきりしませんが、今のところ微増には転じているようです。
まぁ、今後どうなるのかは、まだまだ様子を見ていかないと何とも言えませんが。

では本当に今回はこれで。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:05 | TrackBack(0) | 雑記

2017年05月01日

一応お知らせ。(20170501)

今月最初の更新です。前回が10日前ですから、また間が空きましたね(汗)。

と、いきなりなんですが。
またしても向こう数ヶ月ほどチャレンジングな期間になりそうなんです。内容的には去年の一級建築士試験と近いものがありますが、今度のほうが人生に直接響くかも。というか響く。

まぁ、まだちょっとどうなるか判りませんし、その割には出遅れた感があるので、むしろ一昨年の状況に近いかも知れません。
思い立ったが吉日で既にエントリーし終わっているんですが、まだ要件が認められるかも怪しい状態で(汗)。

いずれにせよ、具体化したのが昨日今日なので、まだプレお知らせって感じで。
今回は以上です。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 19:55 | TrackBack(0) | 雑記

2017年03月03日

何かまた出てきた。

今月最初の更新です。
どうもここしばらく、色々とはっきりしなかったりもやもやしたりと、落ち着かない生活をしています。
絵も年度内には無理かなぁ。

ちょっとクローゼットを漁りものしてて、主がいなくなった製図板用ソフトケースのポケットに何か入ってるのを見つけて出してみると…

20170303.jpg

こんな物が出てきました。
これは、製図試験の帰りにドラッグストアで道を聞いた時に、レジのおねーさんが書いてくれた案内図です(汗)。

あの時は説明を聞きながら見ていたので、これで一応の理解は出来たんですが、今見るとさっぱり解りません(汗)。多分小さい四角が現在地のドラッグストアで、一番上の矢印が大通りだと思いますが、よくこれで帰れたものです(苦笑)。でも感謝してます、おねーさん。

すんません、今回はこんなネタしかありませんでした…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:02 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月21日

受け取ってきました。

前回のエントリーで届いたハガキを携えて、建築士会へ行ってきました(実際に行ったのは昨日ですが)。
何というか、天竺へ有り難い経典をもらいに行く三蔵法師的気分…。

で、もらってきました、有り難い経典…ではなく一級建築士免許証明書。

DSCN1656s.jpg

済みませんが、何かと差し支えますのでモザイク処理バリバリです。画像サイズも小さいですし。
これの記載によれば、僕は今月上旬には既に一級建築士になっていたことになります。(もちろん、本人が登録番号を知らないし、何より証明出来るもの(要するにこれね↑)がなかったのでどうにもなりませんでしたが。)

前回のエントリーのハガキ表面に記載されていた番号は、やはり登録番号でした。ある意味面白い番号ですが、これが果たして幸運の当たりくじだったのか、とんでもない貧乏くじだったのかについては何とも言い難いところです(汗)。
とりあえず同業者との話のタネになるってくらいのレベルであればよいですが。

ともかくも、何だかこれでようやく僕の平成28年が終わった気がします。ちょうど卒業シーズンにも差し掛かるところですので、ちょっとした感慨はありますね、やっぱ。

ところで。
最初に三蔵法師を引き合いに出しました。
さて、三蔵法師は経典ゲットが最終目的だったのでしょうか?違うでしょう。その経典を元に、仏の教えを広く世に伝えるのが最大の目標だったはずです。

そんなことを考えながら。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:21 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月18日

一級建築士登録が済んだようです。

本日、こんなハガキが届きました。

P_20170218_144552.jpg

「一級建築士免許についてのご連絡」:
要するに、名簿登録が済んで免許証明書が出来上がってるから取りに来いよという通知です。

前々から噂話として、去年末までの申請者は、名簿登録日は2/7、免許証明書の交付は2/20からと言われていたんですが、どうやら事実だったようです。
実際、千葉県を始め、今日2/18が免許証明書交付式という各県等建築士会も多いですし(うちの建築士会はそういうの一切無し。まぁいいけど、交付式なんて士会勧誘の場でしかないし)、だとすれば遅くとも昨日までには免許証明書が出来ていないとシャレになりませんからね。
名簿登録日も2/7で正しかったようです。交付式に出て免許証明書を手にした人から漏れ出る情報ではそう書いてあるとか。

「取りに来いよ」という通知ですから、当然こちらから取りに行かなければなりません。うちの建築士会、遠いんだよなぁ(汗)。最寄り駅までも遠いし、そこからもまた遠いし(汗)。でもまぁ、折角ですからさっさと取りに行きますよ。月曜に行けるかな?

ともかくも、試験合格発表の12/15から始まった、長い長い「延長戦」も、どうやらこれで終わりに近づいたようです。

ところで。
ハガキの表面に、何やら番号が書いてあるんです。桁数といい数値といい、どうもこれは登録番号なんじゃないか?と思わせぶりな番号です。僕のはちょっと面白い番号なので、これが登録番号だといいなと、ちょっとだけ期待しています(苦笑)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:35 | TrackBack(0) | 雑記

2017年01月24日

うちの茉梨乃さんを描いて頂けました。

日付的には少し前のことになっちゃうんですけど。
Twitterのフォロワーさんである、ゆうゆうさん(@yuuyuujiteki041)に、お題の通りうちの茉梨乃さんを描いて頂けました。
Twitterですので直接画像は張れませんが、対象のツイートはこちらです。


以前から、描いてみたい的なことを仰っていたんですが、本当に描いて下さいました。
あらあら可愛いですねぇ!僕にはあいつをこんな風にはとても描けないです。
ただ、ご苦労なさったでしょうね。茉梨乃は、以前のエントリーでも述べた通り、その出自から「その時の僕の標準形キャラ」に多少の傾向付けをして、あとは僕が「これが茉梨乃です!」と言っちゃえばそうなるっていう、もの凄くいい加減な存在だからです(汗)。
決まったコスチュームがある訳でもなく(パターンはありますけど)、決まっているエピソード等はこれとかこれくらいだし(あとはHPのギャラリーとかpixivとかにアップしてる絵とか?)、etc.
にもかかわらず、頑張って描いて下さって本当に嬉しいですし新鮮です。本当にありがとうございます。m(_"_)m

と、そこで思い出したことがあります。
実は、茉梨乃さんを他人様が描いて下さったのは、実はこれが初めてではないんです。

大昔のネットの世界では、「キリ番(アクセスカウンターが切りのいい数字になった時に訪問した場合)」「相互リンク記念(まぁ説明いらんか)」「○○アクセスおめでとう」等々、何かと理由を付けて余所様のHP(まだブログというものはなかった)の管理者さんに、記念のイラストを贈り合うという習慣がありました。うちのHPも移転を繰り返してはいるものの、元は1997年末にスタートした古株もいいところなので、そう言う文化のただ中にいました。
ので、僕も贈り贈られしていたものです(ただし、僕は手が遅いので、圧倒的に頂く方が多かったんですが…(汗))。

この文化、多分ブログサービスが始まる辺りの時期くらいに、HP文化の衰退と共に自然消滅していった訳なんですけど、その頃くらいまではうちのHPのギャラリーにも、頂き物の展示コーナーを設けていました。
その時に茉梨乃さんの絵を頂いたことがあるんです。確か展示もしていたはずなんですが…。

そう言う文化の衰退と、あとは、贈り主も古びていく絵をいつまでも載せ続けられても困るんじゃないだろうか?という理由で多分2003〜4年頃にHPから撤去したんですが(削除の履歴というのは更新履歴に載せないことが多いのではっきりしません)、どういう訳だか手元に全くデータが残っていないことに今更ながら気付いたんです(汗)。
(追記:更新履歴の不完全な復元により、頂き物の展示コーナーは2004年5月19日に廃止したことが判明しました。)

大慌てで手元にの頃データはもとより、ネット上のWebアーカイブまで利用して探したんですが、結局殆ど見つからず。とりあえず見つかったものだけ再保存しておきましたが、その中に、以前頂いた茉梨乃さんの絵は(サムネイルも含め)ありませんでした…。

実は、HPのデータは、区切り区切りでMOにバックアップしていたんです。が、それが突然読めなくなりまして、泣く泣く処分したという残念な歴史があります。多分その中にならあったはずなんですが…。
もちろんHPのデータは複数のHDDに分散保存しており、どれか一つくらいがクラッシュしても復元出来るようにはしています。パーツ類も同様です。
しかしHPは日々(とまでは言わないけど)更新されていくもので、HDDにあるものは、常に「最新のもの」です。削除したコンテンツも部品としては残っているんですが、もはやページの体をなしません(特にトップページ、頻繁に上書きされるので。)。

しかしながら、今回はどういう訳かパーツ単位ですら綺麗に見当たらないんです(汗)。何故そんなことになったのかは、僕にもさっぱり解りません…。

10年一昔、20年は大昔。よもや当時の贈り主さんたちがここをご覧になっているとは思えませんが、折角のご厚意を文字通り「無」にしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

※そうそう、それで気付きましたが、うちのHPは今年の11月20日に、満20歳を迎えます。開設当初は数年保てばいい方と思っていたものが、いつの間にか「成人式」を迎えるとは思ってもみませんでした。歳も取る訳です…(泣)。
まぁ今は更新頻度もめっきり減り、元々HPの一コーナーだったHTML日記の後継であるこのブログばかりが更新されて(Twitterはもっとか(汗))、殆どブログの最終更新日の掲示板兼倉庫みたくなっちゃったHPですが、少なくとも当面は畳むつもりがないので、このブログ共々よろしくお願いしたいと存じます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:48 | TrackBack(0) | 雑記

2017年01月19日

ヨコハマ買い出し…しない紀行(汗)。

「ヨコハマ買い出し紀行」が完結してからもう11年くらい経つのか…光陰矢のごとし。

という事とは無関係に、本日は所用にて、はるばる神奈川県は横浜市(というか横浜駅近辺)に行ってまいりました。最後に行ったのは、今は亡きまんがの森横浜西口店で開催された、冨士宏先生のサイン会(2006年4月:旧HP日記の記録による)以来ですから、実に約11年ぶりとなります。おや、「ヨコハマ買い出し紀行」完結と同じくらいだなぁ。いずれにせよ「一昔前」です。

…いやぁ、遠い遠い(汗)。電車乗り継ぎ乗り継ぎでようやく到着ですよ。以前の神奈川の居住地からなら相鉄線1本で30分程度で到着する身近な場所だったんですが、それから武蔵国に戻って10数年も経った今となっては遙か遠方の地…。
しかし横浜は旧国名で言えば現在の居住地と同じ武蔵国なんですよねぇ。いかに武蔵国が「大国」であったかを思い知らされます(どうでもいい)。

さて、所用はちゃっちゃと片付けて(おい)、かつてよく行っていた場所を少しばかり散策…と言いたいところですが、横浜駅に到着していきなり問題発生(汗)。
実は…横浜駅構内で迷子になり掛かりました(汗)。そもそも慣れない東急東横線からの乗り付けに加え、駅自体が大改修されていて記憶と全く違う…。あれ、どっち行ったら脱出出来るんだ…???ヾ(^^;)
スマホのGPSとマップのお陰で、どうにか時間には間に合いましたが、これなかったらヤバかったよ(汗)。文明の利器様々です。

で、所用は済ませて散策です。以前は相鉄で乗り付けて、相鉄ジョイナス(さすがにこの中の通路は変わってないので迷わない(苦笑))の中を通ってここに出た訳です。横浜駅西口ですね。

横浜駅西口

人が写り込まないようにかなり仰角を付けて撮影したつもりだったんですが、ばっちり通行人が写っちゃってます(汗)。ので、一部モザイク処理です。
で、ここから、車道と歩道にかなりの高低差が付いた(区間がある)道路(パルナード通りと言うそうですが)を通って橋(名前忘れた)のほうに向かいます。…あれれ?道に入ってちょっと行ったところの建物の2階に不二家レストランがあったはずだけど…今は1階がABCマート、2階は何か別の店になってます。2階に上がっていく階段に往事の面影を残すのみです。
ゲーセンとパチンコ屋はそのままだ。やっぱこういう施設は強いな。

さて、橋へ到着。何かすげー鳥が集まってると思ったら、何者か不明なおじさんがパンを撒き餌してました。それで手摺りにまで鳥が留まりまくってたのか。
まぁここに集まる鳥は昔から人懐こかった気もするけど。
この状況では鳥さん格好のモデルですよねー。ということでパチリ。

ユリカモメ

君はカモメ…その色からするとユリカモメなのかい?

そして、前の三角角地を見るとよく通っていた電器屋。あれ?ここは前からビックカメラだったか?ソフマップだったような気もするけど。よく通ってた割には記憶が曖昧です…。

ビックカメラ

まぁ、見た目自体は全然変わっていません。今日は中には入りませんでしたが、裏側のちょっとおっかない屋外階段も多分そのままなんでしょうねぇ。

この先をさらに行ったところに、かつては東急ハンズ横浜店があって、そこによく通っていたんですが、事前に調べたところ、別の場所に移転していて今はないようです。上述のまんがの森横浜西口店跡地はその裏手だったはずです。
ですので深入りはしないことにします。跡地がどうなってるかなんてあまり見たくないし(googleマップで見る限り、東急ハンズ跡地は駐車場になっているようですが)。

さて、最大の目標がなくなった今、ここで引き返してもいい訳ですが、もう一箇所だけ寄っていくことにします。
ここです。

横浜ビブレ

横浜ビブレ。まぁさっきの橋の、公開空地を挟んだ向こう側なんですが、ここの中に入っている(今もある)ソフマップにもよく通ってました。この写真は上手く仰角が取れたな(笑)。
ここも外観は変わってないなぁ。と、トイレ休憩を兼ねて中に入ってみることにします。

…中も変わってねー。店子は変わったかも知れませんけど、雰囲気は何も変わりません。
で、7階のソフマップへ行ってみます。

…青いビックカメラじゃんかよ(汗)。まぁソフマップの業務範囲である買取やゲーム系取り扱い、中古品販売などはきちんと?行われていましたが…微妙に面積縮小してない?同じフロアにユニクロ入ってるし、アウトレット家電とか置いてあるし。
11年前当時の目的であった自作PCパーツ類は、見た限りではすっかり姿を消していました。まぁ今や自作PCの時代ではないですし、当然と言えばそうなんでしょうが、アプローチ部分にスマホが置いてあったりすると、妙に寂しい気分になったりします。
帰りの車窓に映り込んだ自分の顔が妙に老け込んで見えた(実際老けたんだと思いますが…くそぅ白髪染めさえ使えればもう少し何とか(泣)←敏感肌だからかぶれちゃってダメなんですよ…。)のと同じくらいのショックではありましたね。本当に時の流れは残酷だ。

当時は東口のそごうにも行っていましたが、実際大した思い出もないので、何というかもう行く気にもなれず、ここで引き返して、いそいそと東急線に乗り込んで横浜におさらばしましたとさ。

ところでおまけ。
今日の横浜ではJKを随分と見かけましたが、まぁどいつもこいつもスカート丈の短いこと(汗)。座ったら見える・かがんだら見えるってくらい短くて(汗)。
しかしながらエロいことを考える間もなく「この冬場に寒くねーのかこいつら??」という思いが先立つ辺り、やはり歳を取ったという事なんでしょうなぁ(泣)。
ちなみに直帰せず立川に用があって立ち寄ったんですが、そこでも大量に見かけたJKのスカート丈はまぁ普通レベルだったので、何かあの横浜エリアの流行なんですかね?それとも立川が遅れてる??
しかしJKの制服のデザイン傾向って20年以上も大して変わってねーな。ルーズソックスがソックスになったくらいで、あとは殆ど変わってない。

以上、随分と狭い範囲ながらも時の流れを痛感する紀行でございましたー。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:40 | TrackBack(0) | 雑記

2017年01月13日

トップバリュのウィスキーを(敢えて)試す。

Twitterで知り、調べれば調べるほど「安かろう悪かろう」の典型と評され、かなりヤバそうなトップバリュのウイスキー。
どのくらいヤバいのか、自分の目(口)で試してみたくなりました。丁度ベルク(スーパー)に立ち寄る機会があったので、手に取ってみました。
コイツがそれだ。720mlで500円台(レシートなくした(汗))。確かに安い。

トップバリュのウイスキー

うん、色は一応ウイスキーの色をしている(苦笑)。パッケージのデザインはこの際置いておきましょう。トップバリュですのでね。
ラベルを見ると、製造元は合同酒精となっています。トップバリュの酒類ではおなじみの製造元です。しかし合同酒精がウイスキーの酒蔵を持っているとはちょっと思えない…。さぁ、(悪い方に)期待が高まってまいりました。

まずは開封…って、うわぁ!もの凄いアルコール臭っ!!ていうかこれ消毒臭だよ…(;´Д`)。
こんな事もあろうかと「口直し用」に残しておいたブラックニッカクリアは、アルコール度は同じ(37%)ながら全然そういう感じではないで、その感覚で行っていきなりカウンターパンチを食らった思いです。期待通りだ(悪い方に)。

で、僕はお酒弱いので、いつもこの手の強いお酒は烏龍茶か無糖紅茶で割って飲んでいるんですが(邪道とか言わんといて)、いつものようにそうしてみたところ…う?まだ強いアルコール臭がする(汗)。どこまで強力なんだこれ??

さぁ、試飲タイムです。
…ん?…む?…むーん…げほげほっ(汗)。うひゃー、凄い胸焼けするー!なんだこりゃ!!(驚)
さ、さて、どうしたものかなこれ…期待はしていたけど(悪い方に)、ここまでのものとはさすがに思いもよりませんでした。
これを一言で言えば「カラメル色のアルコール」。参ったなこりゃあ…。
これを720mlなんて絶対飲みきれない、というか今目の前のこの一杯が飲めない…!期待の遙か上を行っている…(悪い方に)!!

…大変残念なことですが、これは流しに直行ですなぁ…エコじゃないけど仕方がない。
あぁ、何と約500円をどぶ(流し)に捨てることになってしまいました…ここまでの強者とは…!
同じ安酒を買うなら悪いことは言いません、あと100円ちょい足してブラックニッカクリアかトリスクラシックか、その辺りにしておきましょう。まずこういう事にはならないから!

それでも試してみたいとの向きには「止めとけ」とだけ言っておきます。ただし語調は強いです!

とりあえず口直しにブラックニッカクリアいこうかと思ったけど、まだ胸焼けする…今日はもう止めとこ…。

※一応トップバリュ(合同酒精)の名誉のために言ってはおきますが、他の酒類(缶チューハイとか)はもう少しまともなものもあるんですよ。これがあまりにも大幅に大外れだったということです。

追記:どこかで「ウイスキーという名の焼酎」と評されていて、あぁ焼酎と思えばまだ別の飲み方があったかと思ったんですが、もはや後の祭り。既に流しに去った後のことでした…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:21 | TrackBack(0) | 雑記