2015年11月07日

OMC(と絵全般)について(告知)

早速本題に入ります。

OMCは今現在、ノミネートで窓を開けております。
しかし、諸事情により、本日より2週間を目処に窓口を閉じます。その後は諸事情により無期限休止に入らせて頂きたく思います。

絵を描く事を止めるとまでは言いませんが、今現在においてもっと大事な事があるのです。正直、人生を左右しかねません。
予定としては来年の大半を費やす事になりそうです。
そしてそれはOMCだけではなく、創作活動全般に及ぶ事となるかも知れません。OMCと違って完全休止とまでは行かせないつもりですが。

状況的にも年齢的にも、僕としても本気にならざるを得ない事で、その前には絵は、こう言っては何ですが小事に過ぎないという事になります。落描きレベル以上のものは不可能に近くなります。

本当はもっと早くにそうするべきだったんでしょうが、絵は人生の大半を占めてきただけに、そう易々と辞められないし、そして現状でも辞める気もないです。ただ大幅なペースダウンは避けられない、時間は割けないと言う事です。

かつて僕が大好きだった凄腕の絵描きさんが、何かの資格を取る勉強をするのでしばらくお休みしますと言ったきり帰ってきませんでした。悲しかったです。僕はそうなりたくはないと思っています。どちらかと言えば自分のために。


さて、ここにはまだはっきりと書いていなかったと思いますが、実は先月、1冊の同人誌を発行しました。誌名を「QUAD2」といいます。頒布するためではなく、友人知人に配布するために創った本で、20部+2部の余部の発行部数です。数部を手元に置き、あとの18部程度を配布する予定です。

内容は、以前発行した「QUAD」をほぼ踏襲しており、レイアウトからデザインから全て流用しています。内容も過去に描いた落描きの流用で、新規に描き下ろした絵はほぼありません。表紙すら過去絵の流用です(多少の手は入れてありますが)。
そんな「舐めた」本を何故作ったか?それが今の僕の精一杯だからです。そんな本であっても、最後となるかも知れない本を「記念碑」として創っておきたかった。創らずにに後悔するよりも創って後悔する方を選んだという訳です。

一応、12月のコミケ付近で知り合いに配布、残部はTwitterにて無償配布を募る予定でいます。告知と応募は鍵垢である本垢を使用しますので、現在本垢をフォローされていない方には一応その旨お伝えしておきます。フォロー外の方は一応複垢にも告知を出しますが、本の性質上本垢の相互フォロー様優先とさせて頂きます(なにぶん部数が少ないので)。

本を出すのも出来る限りこれで終わりにしたくはありませんが、人生一寸先は闇、何が起こるかはわかりません。ですから今出来る事を今しておいた、とご理解頂ければ幸いです。


以上、告知します。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:42 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年03月24日

コンシューマーOMC201503。

また間が開きましたね。まぁ2週間なら僕としては短い方かな。

さて、コンシューマーOMCのお仕事しました。前回からは約半年ぶりくらいになります。前回のあと、電子書籍ラノベの表紙とかありましたし、あまり書きたくない諸事情もありましたので。
絵については今回もあまり書く事はないかな…と思ったけど、アラビアン調というのは初めてで軽く頭抱えたというのは内緒です(苦笑)。肌の色はもう少し白くてもよかったかなぁ…。

いつも通りHPのOMC用ページにサンプル載せてます。18番です。

以上です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:12 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年02月03日

続:ラノベのお仕事。(告知)

先日のエントリーで告知をして、その後この通りな状態だったラノベですが、本日から配信が再開されております。

「もののけカフェ」
著者 : 竹やぶ屋けい太 、イラスト:環螢
出版 :ラブリィキス文庫/ディープラブ文庫

そして一応表紙も再掲。

もののけカフェ

僕が現在のところ配信を確認している配信サイトは、例によってロマンスブックカフェ
http://www.romancebookcafe.jp/
(単品ページ:http://www.romancebookcafe.jp/book/novel/id/f00011
だけです。

…と思ったけど、本日現在、以下のサイトでも配信しているのを確認しました。

honto
BOOK☆WALKER
eBookJapan
Yahoo!ブックストア(2/4より)

とりあえずこんなところ?
他にもスマートフォン用サイト等で配信されるようですが、僕がスマホ持ってないので確認出来ません(汗)。 配信サイトは順次追加されるとの事です。

以上、告知でございました。m(_"_)m


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:08 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年01月29日

補:ラノベのお仕事。

前回のエントリーで告知したノベルですが…1/27以降配信が止まってて3日坊主状態(汗)なんですが、ちょっとした問題があったそうです。近々に再リリースされるそうですが、いつかはまだ分かりません。

また、他の電子書籍サイトからも配信されるとの事。
そちらも含め、配信が始まり次第またお知らせしてまいります。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 18:17 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2015年01月26日

ラノベのお仕事。(告知)

お題の通り、この度ラノベの表紙+口絵を担当しました。紙の本じゃなくて電子書籍ですが。
去る1/24から配信が始まっています。どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_"_)m
タイトル等、以下の通りです。

「もののけカフェ」 著者 : 竹やぶ屋けい太 、イラスト:環螢
出版 :ラブリィキス文庫/ディープラブ文庫

もののけカフェ

「ラノベ」と言いましたが…レーベル名から想像が付くのではと思いますが、女性向けロマンス系小説という事になっています。けど中身はラノベそのものだと思います。
参考までに、著者さんのツイートです。

現在のところ確認出来ている配信サイトは、
ロマンスブックカフェ (女性向け電子書籍配信サイト)
http://www.romancebookcafe.jp/
だけです。
単品紹介ページは、こちらになります。このリンクがいつまで有効かは分かりませんが。

※上述のサイト、女性向けに「ハーレクインロマンス的」に作られているだけに、絵もそういったタッチが大多数を占める中、ここで僕の絵はもの凄い場違い感です(汗)。悪い意味でもの凄く目立っちゃってる気がします…あぁ、お尻の据わりが悪い…(汗)。

著者さんも、イラストの僕も、とにかく紆余曲折を経た大変な難産だっただけに、よくここまで来たなぁと言うのが今の僕の正直な感想だったりします。あぁ疲れたというか(苦笑)。

そんな訳で(?)、このお仕事は僕にとって初ラノベのお仕事であると同時に、意外な事に 旧名抜きの「環螢」単独名義で初めてのお仕事でもあったりします。 (OMCを除けば、ですが。)
改名?後のお仕事は、過去他にもあった訳ですが、ソシャゲ等ばかりで基本名前が出ないものばかりでしたからねー。

では、重ねてよろしくお願い申し上げます。m(_"_)m


1/27追記:
現在、上記サイトでは配信が止まって(終わって?)います。
今現在、単品紹介ページに「期間限定販売: 2015年1月26日 までとなります.」とありますが、こんな文言あったかなぁ…。
たった3日間だけの配信ってどういう事だろう…何かあったのかなぁ。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:18 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2014年09月24日

コンシューマーOMC201409+。

…どうも更新間隔が空くなぁ。ってもはやこれが通常運転ですが(汗)。

さて、コンシューマーOMCのお仕事しました。前回からは約2ヶ月ぶりくらいですね。
今回は…あまり言う事ないなぁ(というか本当はあまり言っちゃいけないんですがね)。何だか(色々な意味で)ふらふらと足が地に着かない感じでした。
(だから普段はしないような描画中の結構大がかりな修正も多くて、原画と完成品で相当かけ離れてしまいました。)
とは言え、今の全力は尽くしたつもりですし、これでダメなら力量不足という事です。

いつも通りHPのOMC用ページにサンプル載せてます。17番です。

「+」ということで、拍手コメントにお返事を。
・あらら、もう「更新されている」事自体がニュースになってしまいましたか(汗)。言える事の大体がTwitterで済んじゃうようなどーでもいい戯言ですし、ここの更新も自然に減りますよねやっぱり。
セントジョンズワートは別名「ハッピーハーブ」、向精神効果があると言われていて、西洋では医師の処方薬としても使われているそうです。要はそう言う状態な訳です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:59 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2014年07月22日

コンシューマーOMC201407+電子書籍。

えーまずはいつも放置状態で申し訳ありません。という事で20日ぶりくらいの更新です(汗)。
まぁ、ネタとしてはお題の通りで新味がない訳なんですが、他の告知も一緒にするのでいつもとはちょっと違うかな?

さて。
一つ目、例によってコンシューマーOMCのお仕事しました。前回からは約3ヶ月ぶりくらいになりますか。

今回は…今回も色々と苦しかったです(苦笑)。比較的あっさりしているように見えるくせに何気にパーツ多くて塗るの大変でした…カラー絵を描くときは本当いつも思うんですが、誰か代わりに塗ってくんないかなぁと(笑)。

いつも通りHPのOMC用ページにサンプル載せてます。16番です。

二つ目、電子書籍のお話です。
前々からパブックスさんで出ていた「ふ・わ・ふ・わ」ですが、今年の3月より発行元をミラージュプレスさんから暁星プランニングさんに代えて、タイトルも「ふ・わ・ふ・わ 環蛍(悠瀬巧一)イラスト集 (銀英社)」と変わって、楽天koboストア他数社から配本されています。6月からはAmazon Kindleストアからも配本されています。
何故今頃この話題? 実は僕もつい先日知らされまして…(汗)。Kさんも知らなかったそうです(汗)。あいや、暁星さんに配本の手配自体は前々からお願いしていたんですが、その進捗が伝わって来ていなかったという事です。決して「いつの間にか勝手に売られてた」って意味ではありません。そこ強く言っておきます。

で、変わったのは版元とタイトルだけではありません。内容的にも、以前のパブックス版では容量と規制によりいくつか外されていたイラスト+ラフが、今回は全部盛りになっています…だそうです(汗)。←電子書籍は献本ないから僕も話しか聞いてないんです(汗)。
あとは、表紙イラストも差し替えリデザインされて、本としての雰囲気が変わっています。まぁ絵は中のものの使い回しですけどね…。
値段もパブックス版より若干お安くなっております。

配本先の電子書籍ストアは以下の通りだそうです。
・Amazon Kindleストア
・楽天koboストア
・どこでも読書
・BooksV
・honto
・mibon
(一応全部確認してきましたが、mibonだけは「ふ・わ・ふ・わ」の検索ワードでは出ませんでした。出版社名で検索かけた方が早いです。)

とりあえず左カラムにAmazonと楽天のリンクを作っておきましたので、よろしかったらよろしくお願いします。m(_"_)m


…おや?OMCの話より電子書籍の話の方が長かったな…。(^^;)

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:44 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2014年04月27日

コンシューマーOMC201404。

お題の通り、コンシューマーOMCのお仕事しました。今年としては初めて、前回からは約半年ぶりくらいですね。

今回は…色々何かと…苦しかったです(汗)。ちょっとここには書けない事が…なんですけど、とにかく色々と苦しかった。正直、お陰様で約1時間ほど締切オーバーしてしまいました…(汗)。うぁー何年ぶりだろうこんな事…。 その上、初のオフィシャルリテイクを頂いてしまいましたし(汗)。あれが引っかかるとは思わなかったなぁ…。 絵の出来としては、無論全力を尽くしたつもりですが…どうかなぁ…。

で、例によってHPのOMC用ページにサンプル載せてます。15番です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 17:53 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2013年07月01日

コンシューマーOMC201307。

今月最初の更新です。また随分開きましたね(汗)。

お題の通り、コンシューマーOMCのお仕事しました。またしても?前回から3ヶ月ほどの間隔、今年としては2回目です。
今回は諸般の事情により持ち時間を目一杯使ってしまいました。納期に遅れた訳ではないですが、ギリの納品というのは決していい事ではないですね…。
例によってHPのOMC用ページにサンプル載せてます。14番です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:27 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)

2013年03月13日

あまり久々でないコンシューマーOMC。

えと…今月最初の更新です(汗)。もう半月経つやん…。

お題の通り、コンシューマーOMCのお仕事しました。前回から3ヶ月ほどですので、いつもよりは間隔が短いです(まぁ例によって事故的な受注なんですが(苦笑))。
例の如くHPのOMC用ページにサンプル載せてます。13番です。

web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:10 | TrackBack(0) | 絵関係(商業)