2017年03月13日

落描き20170313(発掘品)。

更新するネタがなくて半ば放置状態になりつつあるこのブログですが(汗)、それではマズいと思い、何かないかちょっと漁ってみました。ってまた遺産頼みかい(汗)。もう底をついてるぞ?(汗)

…結果、こんなものしか出てきませんでした。

ktm_0133_000.jpg

これは、タイムスタンプによると、2015年の7月に描いたもののようです。実際には、こちらのエントリーのもののリメイクというか清書というか手直しというか、そんなようなものの模様。

何故当時載せなかったのか?ちょっと不明です。まぁ出来のいい絵ではありませんし、その時はなおのことお蔵入りにしようという意識が働いたのかも知れません。もしかしたらTwitterには貼ったかも。
ともかく、よくわかりません。とりあえず、季節外れ感はご容赦。

なお、先日からトライしている新作絵ですが、今作業が止まってます。というか亀のように進んでますが、まだ清書の途中でPCには乗っていません。一体いつ完成するんでしょうねぇ…(汗)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:00 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年03月03日

何かまた出てきた。

今月最初の更新です。
どうもここしばらく、色々とはっきりしなかったりもやもやしたりと、落ち着かない生活をしています。
絵も年度内には無理かなぁ。

ちょっとクローゼットを漁りものしてて、主がいなくなった製図板用ソフトケースのポケットに何か入ってるのを見つけて出してみると…

20170303.jpg

こんな物が出てきました。
これは、製図試験の帰りにドラッグストアで道を聞いた時に、レジのおねーさんが書いてくれた案内図です(汗)。

あの時は説明を聞きながら見ていたので、これで一応の理解は出来たんですが、今見るとさっぱり解りません(汗)。多分小さい四角が現在地のドラッグストアで、一番上の矢印が大通りだと思いますが、よくこれで帰れたものです(苦笑)。でも感謝してます、おねーさん。

すんません、今回はこんなネタしかありませんでした…。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:02 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月22日

猫の日、しかし…。

そう、猫の日…なのですが…
…えーと、何も出すものがありません(汗)。そろそろしゃんとせんかいって感じですが(汗)。

もう仕方がないので、過去絵を再掲してお茶を濁します(汗)。
ほい。

ネコ耳の茉梨乃&エルザ

これは2015年の猫の日に貼った絵ですね。エントリーとしてはこちら
申し訳程度にネコ耳とか尻尾とか付いてますけど、まぁそんな感じですよ。(?)

これだけだとアレだからもう1枚。

猫である。

プロフィール画他のベースに多用している絵ですが(汗)。
モノとしては相当古く(汗)、2010年製です…。
でも、これは個人的に凄く気に入っていて、古くなってもリメイクする気もないししたくないです。こういう絵は珍しいですね。大抵は長いうちに色々不満が出てくるものですが。(実はちょっとだけありますが…。)
こっちも猫は添え物ですね(苦笑)。
ブログのエントリーとしてはこちらになります。

まぁそんな感じで今年は勘弁。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 21:02 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年02月21日

受け取ってきました。

前回のエントリーで届いたハガキを携えて、建築士会へ行ってきました(実際に行ったのは昨日ですが)。
何というか、天竺へ有り難い経典をもらいに行く三蔵法師的気分…。

で、もらってきました、有り難い経典…ではなく一級建築士免許証明書。

DSCN1656s.jpg

済みませんが、何かと差し支えますのでモザイク処理バリバリです。画像サイズも小さいですし。
これの記載によれば、僕は今月上旬には既に一級建築士になっていたことになります。(もちろん、本人が登録番号を知らないし、何より証明出来るもの(要するにこれね↑)がなかったのでどうにもなりませんでしたが。)

前回のエントリーのハガキ表面に記載されていた番号は、やはり登録番号でした。ある意味面白い番号ですが、これが果たして幸運の当たりくじだったのか、とんでもない貧乏くじだったのかについては何とも言い難いところです(汗)。
とりあえず同業者との話のタネになるってくらいのレベルであればよいですが。

ともかくも、何だかこれでようやく僕の平成28年が終わった気がします。ちょうど卒業シーズンにも差し掛かるところですので、ちょっとした感慨はありますね、やっぱ。

ところで。
最初に三蔵法師を引き合いに出しました。
さて、三蔵法師は経典ゲットが最終目的だったのでしょうか?違うでしょう。その経典を元に、仏の教えを広く世に伝えるのが最大の目標だったはずです。

そんなことを考えながら。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:21 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月18日

一級建築士登録が済んだようです。

本日、こんなハガキが届きました。

P_20170218_144552.jpg

「一級建築士免許についてのご連絡」:
要するに、名簿登録が済んで免許証明書が出来上がってるから取りに来いよという通知です。

前々から噂話として、去年末までの申請者は、名簿登録日は2/7、免許証明書の交付は2/20からと言われていたんですが、どうやら事実だったようです。
実際、千葉県を始め、今日2/18が免許証明書交付式という各県等建築士会も多いですし(うちの建築士会はそういうの一切無し。まぁいいけど、交付式なんて士会勧誘の場でしかないし)、だとすれば遅くとも昨日までには免許証明書が出来ていないとシャレになりませんからね。
名簿登録日も2/7で正しかったようです。交付式に出て免許証明書を手にした人から漏れ出る情報ではそう書いてあるとか。

「取りに来いよ」という通知ですから、当然こちらから取りに行かなければなりません。うちの建築士会、遠いんだよなぁ(汗)。最寄り駅までも遠いし、そこからもまた遠いし(汗)。でもまぁ、折角ですからさっさと取りに行きますよ。月曜に行けるかな?

ともかくも、試験合格発表の12/15から始まった、長い長い「延長戦」も、どうやらこれで終わりに近づいたようです。

ところで。
ハガキの表面に、何やら番号が書いてあるんです。桁数といい数値といい、どうもこれは登録番号なんじゃないか?と思わせぶりな番号です。僕のはちょっと面白い番号なので、これが登録番号だといいなと、ちょっとだけ期待しています(苦笑)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:35 | TrackBack(0) | 雑記

2017年02月14日

茉梨乃さんが義理チョコをくれるそうです。

本日はバレンタインデーです。お菓子業界の陰謀ではありますが、日本では女性から男性へ「愛の印」として(あるいは惰性として(苦笑))チョコレートなどを贈る日です。

にもかかわらず、誰からもチョコをもらえなかった寂しい僕に、うちの「娘」の茉梨乃さんが哀れに思ってか「義理チョコ」をくれるそうです。

「義理チョコ」をくれる茉梨乃さん

…涙が出ますねぇ色んな意味で(泣)。
まぁそんな訳で、同じ境遇の諸氏にもお裾分けします。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:13 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年02月09日

新作絵の進捗(2017/02/09)。

ここ数日具合が悪いので新作絵の進捗が止まってました。とりあえずこれで清書行きます。
ほんのちょっと小物を付け足したけど、まぁ前回からの変更点はそれだけです。これ以上付け足すと色々な意味でヤバいので…。

ktm_0174_002s.jpg

目下の心配は完成するかどうか(汗)。
さぁこれから2年弱振りの特厚上質紙の出番だよー。と言いたいところなんだけど…このところ仕事も忙しいし、体調も悪くて、夜は何も出来ない感じ(汗)。
休みでどこまで行けるかですねぇ…先が長そう。この程度の絵なのに…(汗)。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 22:00 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年02月06日

新作絵の進捗(2017/02/06)。

えーと、進捗の記録です(汗)。
(そうでもしないとすぐサボるから(苦笑)。)

昨日のエントリーのベース絵にお洋服を着せてあげました。ちょっとした小物もね。

ktm_0174_001s.jpg

もしかしたら、小物はもう少しだけ追加するかも。

あー、しかし。ここからが大変なんだよなぁ。
これまでの落描きだったらこれで終わりだけど、これまだ始まり(下描き)だからね…。
ここから、清書があって取り込みがあってゴミ取りや修正があって、もちろん色塗りがあって、背景作って、効果掛けて、そして仕上げがあって…あー、何だか気が遠くなる(汗)。

でも1年半以上前はそれをちゃんとやってたんだよね。事情もあったはあったけど、その後も落描きばっかで楽をしすぎた罰かも知れませんねぇ。

でもまぁ、この絵はちゃんと仕上げますよ。
パンチラじゃないのはゴメンよ。それはまた別口でやるから。今考えてるやつは、これまでよりどぎついかもよ?(笑)


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 20:32 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年02月05日

新作、描き始めました。

えーと、まずは今月最初の更新です。書くことがない時はとことん書かないのが僕の悪いクセ(←右京さんかい(汗))。

で。
とりあえずではありますが、落描きではない新作絵を描き始めようと思います。最後にまともな絵を描いたのは2015年5月の紐神様(懐かしい!)ですから、実に1年9ヶ月ぶりという事になります(!)。

テーマは一応決まっているから、まずはポーズを決めませんとね。ということで、ほい。

ktm_0174_000.jpg

…とりあえずポーズとしてはこんなところかな。
完全に気に入った訳じゃないし多少脳内イメージとも違うけど、これ以上追求してたらいつまで経っても絵になりませんのでこの辺で先進もうと思います。
そういう割り切りって色んなところで必要なんですよね。ましてや「復帰作」なんだし、多少スローペースなくらいで。昨年それを思い知らされました。

さぁ色々大変だ。何と言っても勘が鈍っているので…Photoshopやsaiの使い方忘れてないだろうか?調べることもあるしなぁ…

…って、そんな凄い絵なの?←全然そんなことありません。ただ久し振りすぎてあたふたしてるだけです(汗)。
でも本当よかったよね、このエントリーから1年強で「新作絵がー」とか言える状態に何とか戻って来れたんですからね。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 16:17 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)

2017年01月30日

俺ワルキューレ。

「ナムコの父」:創業者の中村雅哉氏がお亡くなりになりました。謹んで哀悼の意を表します。

僕にとってナムコと言ったらこの方しかいらっしゃらないので、超取り急ぎですが。

ワルキューレ(ナムコ)

今回ばかりは、冨士宏先生原理主義者の僕も、「ファンアート」として自分の絵で描かないといけないのかなぁと思ったもので、敢えて自分の絵丸出しです。
何せ大急ぎで描いたので粗だらけですが、その辺は申し訳なくもご勘弁願いたく思います。

「ナムコ」は本当に死んだんだなぁ…と感じます。


web拍手 by FC2
posted by 環螢 at 23:35 | TrackBack(0) | 絵関係(非商業)